2010年01月12日

<ドラム缶遺体>窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南(毎日新聞)

 大阪府阪南市のガレージで昨年11月、ドラム缶の中から同府和泉市の夫婦の遺体が見つかった事件で、夫婦の腕時計などを盗んだとして窃盗容疑で逮捕された元建設作業員、鈴木勝明容疑者(42)=堺市西区=が「夫婦の遺体を車で運んだ」と死体遺棄を認める供述をしたことが、大阪府警への取材で分かった。府警は夫婦の死亡への関与についても調べる。

 捜査関係者によると、鈴木容疑者は最近になって「遺体を車で運んだ。ドラム缶はクレジットカードで、ホームセンターで買った」と認めたという。逮捕当初は「知人の指示で夫婦の乗用車を運転し、遺棄現場のガレージに止めた。遺体については知らない」と供述していた。

 事件は昨年11月25日、ガレージに放置されたドラム缶から、04年末に失跡した元会社経営、浅井建治さん(当時74歳)と妻きよさん(同73歳)の遺体が見つかった。ガレージには夫婦の乗用車も残されていた。【花牟礼紀仁】

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ロッテホテルが日本進出 「コアラのマーチ」の部屋も(産経新聞)

 ロッテは5日、東京都墨田区で今年4月6日に「ロッテシティホテル錦糸町」をオープンすると発表した。同社は韓国のグループ企業がソウルで高級ホテルを運営しているが、日本でのホテル事業進出は初めて。菓子の主力商品「コアラのマーチ」のキャラクターをあしらった客室を設けるなど独自性を打ち出し、観光客やビジネス客の取り込みを図る。

 ロッテシティホテル錦糸町は、JR・東京メトロの錦糸町駅前に建設。地上19階、地下2階建てで、9タイプ、213の客室を備える。都心のビジネス需要のほかに、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)や、墨田区内に建設中の電波塔「東京スカイツリー」などを訪れる観光客もターゲットとする。

 ホテルのコンセプトは菓子メーカーらしく「Tokyo Sweet Stay」。コアラのマーチの客室(2室)をはじめ、チョコレートをテーマにしたカフェレストラン「シャルロッテ チョコレート ファクトリー」を設け、「甘く心地よい楽しさ、おいしさ、やすらぎを提供する」(ロッテ)としている。

 また、館内には韓流スターのペ・ヨンジュンさんが手がける韓国料理レストラン「高矢禮(ごしれ)」の新店舗もオープンする。

 東京のホテル市場はここ数年、外資系の高級ホテルの進出が相次いだが、金融危機にともなう不況で利用客が減少し、苦戦を強いられている。ロッテシティホテル錦糸町は、ロッテホテルソウルの高級イメージやサービスのノウハウを取り入れつつ、客室料金を1名1万3000円台(税込み)からと低めに設定し、東京の下町で新たな需要を掘り起こしていく戦略だ。

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省庁のホームページ “シミュレーション”もので広報効果アップ(産経新聞)

 「省庁の顔」ともいえるホームページ(HP)に、宇宙や深海の探検や大地震が来たときの防災力シミュレーションなど、さまざまな“参加型”コンテンツ(著作物)が増えている。文字だけでないバラエティーに富んだ内容で「お役所」の仕事に少しでも理解や関心を持ってもらうのが狙いだ。ブロードバンド(大容量高速回線)の普及やHP技術の向上で可能になったこうしたコンテンツは、今後も新たな“広報ツール”として広がりそうだ。(道丸摩耶)

 ◆宇宙にも深海にも

 種子島宇宙センターで、人工知能「サテラ」を搭載したロケットの打ち上げを助ける−。そんな夢のようなミッションが“体験”できるのは、昨年12月下旬に文部科学省のHPに公開されたばかりのシミュレーションゲーム「宇宙ワンダー」だ。

 同省広報室によると、同省がHP上にこうしたシミュレーションゲームを公開し始めたのは昨年5月。未来の潜水艦「しんかいワンダー号」に乗って深海に潜り、生物の写真を撮影する「深海ワンダー」が最初だった。これまでに約31万人がゲームの最後でデザインする「自分の魚」を作った。

 7月には、ロボットとともに南極を探検する「南極ワンダー」も公開。こちらも約16万人が“探検”を楽しんだ。いずれも子供を想定して作られた内容だが、細部までリアルで大人の冒険心をもくすぐる。

 一方、内閣府のHPにある体験型コンテンツが「震度6強体験シミュレーション」だ。家具の固定や建物の耐震強度などを設定してスタート。リビングで強い揺れに襲われた主人公が、「コンロに煮立っている鍋があります。どうしますか」などの問いに答えていく。間違った選択肢を選ぶと、生き残る可能性が減っていく仕掛けだ。

 ◆文字より伝わる

 シミュレーションを企画した内閣府災害予防担当は「これまでは冊子の資料を作ってきたが、配布ルートの確保が難しい。HP上のシミュレーションなら多くの人に気軽に見てもらえる」と話す。冊子制作にかかる印刷費や輸送費を考えると、HPの方が幾分安く済むという。インターネットやゲームに親しんでいる若い世代向けに作ったが、高齢者からも「講習会で使いたい」などの問い合わせが入る。全国の自治体や個人がHPでゲームを紹介してくれることも多く、広報啓発効果は予想以上だ。

 広報効果が上がったのは文科省も同様。同省広報室によると、これまで同省のHPを閲覧した40%以上の人は、10秒以内にページを閉じてしまっていたという。

 「役所言葉は正確性にこだわるあまり、難しい文字の羅列になりがち。HPにアクセスが多くても、内容を見てもらっていなければ意味がない。滞在時間を長くするためには演出も必要」と同室。シミュレーションは省庁の仕事を直接紹介する内容とは異なるが、「少しでも役所の仕事に親しみを持ってもらえれば」と、広報効果を期待する。

                   ◇

 ■「環境家計簿」や食料自給率計算ソフトも

 シミュレーションゲームではないが、自分で数値を入れるなどして簡単に使えるソフトを提供している省庁HPはほかにもある。

 環境省のHPでは、毎月の光熱費の領収証の値を入力することにより、「今月のわが家のエネルギー使用量」「二酸化炭素排出量」が記録できる「環境家計簿」などが使える会員サイトを用意。これまでに約12万家族が会員登録した。

 農水省のHPでは、わが家の料理の食料自給率が調べられる「クッキング自給率」計算ソフトを提供。食料自給率への意識向上を目指している。

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